<作家コメント>
土のなかから聲が?
ほら
土のなかから渦渦と湧いてきた…
トリトメノナイカタチ
その
いでたちとは
一帶?
如何様に?
范冉とした かたちを
アラマシニスルナラバ
ただ ただ、よ。
拘る
その 聲に
眼を瞠ること。
じっ とするならば。
土のなかの
何処(いどこ)から
聴える聲。
「視えますか」
「視えませんか」
ざわざわと。
詩偈りはじめるだらうから…
<作家意図>
2016年にユマニテで二度(春/秋)展示をさせていただく機会に恵まれました。
近年は彫刻とメディウムの関係性から成るインスタレーション性の強い作品に取り組んでおります。
この『インスタレーション性』という抽象的な言葉は
作家にとっては不本意でもある例えなのでありますが、
“触覚芸術”である「彫刻」表現を追求していこうとすれば
一定不変でない彫刻作品が生れてしまうことも、また必然なのではないでしょうか。
今回は、可変性のある作品という問題から
さらに発展させて
販売性の問題についても検討してみました。
彫刻を表現すること、
と
作品として成立させること。
この狭間のなかで揺れ動く作家像を観ていただきたいです。
“何か”を体感していただける展示になっていたらよいと思うのですが。
彫刻はどこにあるのでしょうか?
保坂 航子 HOSAKA Kouko
福島県生まれ
|
2007 |
個展「南国の思想」 ギャラリー山口、東京 |
2008 |
グループ展「アートジャム・gift展」 ギャラリー山口、東京 |
2014 |
個展「神話作用」 仙台アーティスト・ラン・プレイスspace B、宮城
グループ展「線を積む」 Piling Lines、FAL/武蔵野美術大学 |
2015 |
グループ展「彫刻と対話法」 府中市美術館市民ギャラリー、東京
個展「沈思黙考」 仙台アーティスト・ラン・プレイスspace A・B、宮城 |
2016 |
武蔵野美術大学大学院造形研究科修士課程美術専攻彫刻コース修了
「五美術大学連合卒業・修了制作展」 国立新美術館、東京
個展「やうやうにして春、土に纏わる et cetera」
ギャルリー東京ユマニテbis、東京
グループ展「仙台アーティスト・ラン・プレイス参加作家による作品展」 仙台アーティスト・ラン・プレイスspace A・B、宮城
「第80回記念新制作展」 国立新美術館、東京
個展「接触/呈示」 仙台アーティスト・ラン・プレイスspace A、宮城
個展「秋霖–refrain 何度でも、何度でも。」 ギャルリー東京ユマニテbis、東京
「第32回財団法人北野生涯教育振興会彫刻奨学金受賞者展」 日本大学藝術学部芸術資料館、東京 |
2017 |
個展「真鏡」 仙台アーティスト・ラン・プレイスspace A、宮城 |
[受賞]
平成15年度武蔵野美術大学造形学部卒業制作優秀賞
第32回財団法人北野生涯教育振興会彫刻奨学生受賞
[設置]
《horobi-na》(翠が丘公園/福島県須賀川市)
《流れのなかに》(藤垈の滝公園/山梨県笛吹市) |
|