川島清は1986-88年にACCの助成を受けて渡米。P.S.1プロジェクト(ニューヨーク)に参加。1993年いわき市立美術館(福島)での個展、「90年代の日本-13人のアーティストたちの提言」ローマ市立フォルクローレ美術館(イタリア)、デュッセルドルフ美術館(ドイツ)、2000年「ART
TODAY 2000-3つの回顧から」セゾン現代美術館(長野)他に出品。個展を発表の中心として精力的に制作活動を続けています。
近年は2006年「彫刻なるもの-川島清、土谷武、若林奮の作品から」いわき市立美術館、2013年「ミニマル|ポストミニマル
1970年代以降の絵画と彫刻」宇都宮美術館(栃木)に出品。さらに2016年には川越市立美術館(埼玉)、いわき市立美術館において開催された新作を含む大規模な個展が好評を博すなど、日本を代表する彫刻家の一人として活躍しています。
鉄、鉛、木、石膏など重厚な素材を用いて構成される川島の彫刻は、身体を通して紡ぎだされる言葉とともに構築された空間が提示されます。一方、平面作品として発表されるドローイングは、彫刻のためのデッサン、プランとしての位置づけではなく、紙や板など素材の上に成立した彫刻として、また別の位置付けがなされています。
今回の展覧会タイトルは「サルファ/Sulphur」 。川島は彫刻の他に、2004年から銅版画の制作を始めましたが、その中でも銅板と硫黄を作用させたサルファチントにはその物質性から新たな興味を持ったようです。今回は川島にとって初めての試みとなるドライポイント、サルファチントを施した水彩紙にインクや墨でドローイングされた155×100cmの大作を発表します。今回もお見逃しなく是非ご高覧下さい。
>> 川島清 略歴
〈前回の展覧会〉
川島清 水量―樹のプラズマ II-021
Kiyoshi KAWASHIMA Water Quantity - Plasma of Wood II-021
2021.11.4(木)‐12.1(水)
|