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[ 1F & B1F ]  展覧会 :: EXHIBITIONS

Collaboration '98
山本容子&和田誠展 「2人のシネマ」
2022.3.7(月)‐3.26(土)
日曜祝日休廊 10:30-18:30
*1F、B1F同時開催

ギャルリー東京ユマニテは「Collaboration '98 山本容子&和田誠展 『2人のシネマ』」を開催いたします。

銅版画家、画家として幅広いジャンルで活躍する山本容子、そして、イラストレーター、グラフィックデザイナーのみならず日本のアートシーンに大きな痕跡を残した和田誠。2人の交流は1990年代、愛猫シジミの絵本制作のため、和田が自身初めて銅版画制作の手ほどきを山本から受けたことに始まります。その後1998年には2人で初めてとなるコラボレーション油彩作品の展覧会を当画廊の名古屋、東京店で開催。映画好きの2人がお互いに少しずつ筆を進めて完成させた100号大(112.1×181.8cm)の大きなカンヴァスには「天井桟敷の人々」「ゴッドファーザー」「アラビアのロレンス」「スターウォーズ」などの名作が描かれました。

今回の展覧会は1998年に発表された4点の他に翌年追加された2点(「第三の男」「七人の侍」)を含む計6点の油彩を改めて、東京では24年ぶりに展示いたします。昨年東京オペラシティアートギャラリーで開催された大規模個展でその仕事が再評価された和田ですが、生前今回の油彩コラボレーション作品も是非多くの方に見て頂きたいという思いがあり、今回の展覧会となりました。また、油彩の他にそれぞれが思い出ある映画をモチーフにした銅版画も出品いたします。さらに、地下の展示スペースでは実際の制作の様子を撮影したビデオもご覧いただけます。2人の貴重なコラボレーション世界をお見逃しなく是非ご高覧下さい。

 

 

犬の目の語り続けし薄暑かな

山本容子さんは銅版画の名手で、ぼくの銅版画の師匠でもあります。

容子さんにはルーカスという名の愛犬がいました。その愛犬を絵本にしたのが『犬のルーカス』です。その時期、ぼくの家にはシジミという名の猫がいました。『犬のルーカス』を出した出版社から絵本の依頼が来た時、容子さんが自分の愛犬をテーマにしたと同様に、ぼくも愛猫シジミをテーマにしたら『犬のルーカス』と対になる絵本ができると思い、題名も『ねこのシジミ』にしようと考えました。どうせ対にするなら絵の手法も同じがいい、とも。手法を同じにするならいつもと同じ絵具で描くのではなく、銅版画にしなくちゃいけない。でもぼくは銅版画をやったことがない。(略)

そこで容子さんに直接相談しました。(略)容子さんはぼくの仕事場に来て、懇切丁寧に指導してくれたんです。何とかできるようになったので銅版画第一号を文庫本の表紙に使い、そのことを報告したら、「もう仕事に使ったの?厚かましい」と呆れられました。

『ねこのシジミ』は無事完成。『犬のルーカス』に次いで出版されました。その後、(略)容子さんとぼくが映画をテーマとする「二人のシネマ」展を開いたり。「二人のシネマ」は銅版画だけでなく油絵の共作もしました。大きなキャンバスに「七人の侍」「ゴッドファーザー」など二人が少しずつ描いて埋める試みです。そのため容子さんのアトリエに通い、そこでルーカスとご対面。ルーカスと顔を合わせると何か語りかけるように見つめてくれる。すでに老犬になりつつありましたが、お利巧さんのいい犬でした。「犬の目」の句は「暑いねえ、ぼくは毛皮を着てるし」と言っているルーカスです。

『五・七・五交遊録』 和田誠著(白水社、2011) より抜粋

 

 

●山本容子(やまもと・ようこ)

1952年埼玉県生まれ、大阪育ち。銅版画家。
京都市立芸術大学西洋画専攻科修了後、1978年日本現代版画大賞展西武賞、1992年『Lの贈り物』(集英社)で講談社出版文化賞ブックデザイン賞受賞。2007年京都府文化賞功労賞、2013年京都市文化功労者。主な展覧会として、2002-03年「山本容子の美術遊園地」展(伊勢丹美術館他全国10美術館を巡回)、2009年「Yoko Yamamoto's Princesses」(Agenzia04/イタリア・ボローニャ)、2009-10年「山本容子のワンダーランド―不思議の国の少女たち」展(ふくやま美術館、埼玉県立近代美術館)など多数。
都会的で軽快洒脱な色彩で、独自の銅版画の世界を確立。絵画に音楽や詩を融合させ、ジャンルを超えたコラボレーションも展開。その他数多くの書籍の装幀、挿画を手がける。さらに2005年からは“ホスピタル・アート”に取りくみ、医療現場での壁画制作にも活動の場を広げている。

>> 山本容子オフィシャルサイト(「映画シリーズ」など作品多数掲載)

 

●和田誠(わだ・まこと)

1936年大阪市生まれ。グラフィックデザイナー、イラストレーター。
1959年多摩美術大学卒業、ライトパブリシティ入社。1968年からフリー。1977年より「週刊文春」表紙担当。1974年講談社出版文化賞ブックデザイン部門を受賞。1984年映画『麻雀放浪記』を初監督(後に3本の監督作品)。1989年ブルーリボン監督賞、1994年菊池寛賞、1997年毎日デザイン賞、2015年日本漫画家協会賞特別賞ほか、受賞多数。出版した書籍は200冊を超える。2019年逝去。2021年「和田誠展 WADA Makoto」東京オペラシティアートギャラリーにて初の大規模個展開催。

>> 和田誠オフィシャルサイト

 

〈以前の展覧会〉

「Collaboration 山本容子・和田誠展  "二人のシネマ"」
1998.4.6(月)‐4.25(土)

山本容子&和田誠
"LES ENFANTS DU PARADIS"
天井桟敷の人々
1998

山本容子&和田誠
LES ENFANTS DU PARADIS
天井桟敷の人々
1998
油彩、アクリル、カンヴァス
Oil, acrylic on canvas
112.1×181.8cm

 

山本容子
"Gelsomina 4"
(『道/La Strada』Seriesより)
1998

〈参考図版〉
山本容子
Gelsomina 4
(『道 La Strada』Seriesより)
1998
エッチング、雁皮刷
Etching, gampi paper
22.5×22.5cm
ed. 40

 

和田誠
"CHARLIE"
1998

〈参考図版〉
和田誠
CHARLIE
1998
エッチング
Etching
22.5×22.5cm
ed. 30

 

「2人のシネマ」メイキング

「2人のシネマ」メイキング
1. Collaboration '98 29分11秒
2. Collaboration '99 16分48秒

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